FC2ブログ

記事一覧

丸戸作品群への入り方(ショコラ)

《!》以下【R-18】な内容を含みます。18歳未満の方と見たくない方は戻ってくださいませ。 目次はこちら

~ショコラ~

「ショコラ ~made cafe curio~」およびその「Re order」(再販版。以下ROと表記)と、全年齢対象のコンシューマ移植版があります。ROにはおまけ「香奈子ショートストーリー」がつきますし、今一番手に入りやすいので、ROをやればいいと思います。

〈ゲームシステムとあらすじ〉
アンティークメイド喫茶キュリオの店長(代理)結城大介として店をまわしつつ、2号店の開店を目指す話です(ほんとかなぁ……)。攻略対象ヒロインは6人。通常の会話中の選択肢もありますが、毎日午前と午後に行き先選択があり、主にそこでの選択がキャラごとの好感度(明示はされない)ひいてはルートを決めます。さらに、日々仕事が追加されるギミックがあり、時々行き先選択で店長室を選んで働いて消化しないと強制的にゲームオーバーです。
セーブデータに説明が少なく、フラグを立てるための必須重要イベントを踏んだか否かがわかりづらく、仕事もこなさなければならない上、行き先選択の度にスキップが止まるのが煩瑣で、しかもルートinの条件が複雑で厳しいルートがあります。要するにカンニングなしでのオールクリアはけっこう困難です。ヒントは多いにあるので不可能ではないと思います。根気があればやってみたらいいのではないでしょうか。僕には無理でした。
まあヒントは多いにある(2回言った)ので、きちんと狙えば攻略順どおりにルート選択できます。

〈推奨攻略順〉
基本的には成り行きと好みに任せればいいと思います。あとは察してください。察せるはずだから。

最初にパッケージヒロインの美里に行って仕舞えばいいかなと。その後は自由ですが、最後は翠→香奈子の順でフィニッシュすべきです。てか香奈子最後にしないと成立しないよこのゲーム……
★★(詰まったら読んでよし)攻略対象は6人と言ったな?あれは嘘だ。香奈子バッドルートを通ったあと、チロルルートが開きます。チロルルートに入るには午後の店長室で仕事しまくればok。チロルルート完走後に香奈子の真のエンディングへの道がひらけます。
いずれのヒロインのルートも、チロルの言うことをよく聞けば通れるはずです。頑張って。


〈感想〉
★★チロルのエッチシーンいらないってそれファンブックでも言ってた。 全体的に短い上に、力の入り方が偏ってる(これも言ってた)。。。 まあ要するに香奈子ルートとその当て馬である翠を楽しむものです。因縁付きのめんどくさい女が丸戸さんの好みだから。。。僕は翠が好きです。

三部作の中では最も空気感が好みでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富士宮 倆

Author:富士宮 倆
Belong to:東大模型部
Contact me!:@JA238F
Donation plz!!:FANBOX
Executing circle:i2for.me<<Attention!
Fabricator's Booth:i2forme.booth
Graffiti for pleasure:pixiv
How am I progressing?:進捗ノート

このページのトップへ