FC2ブログ

記事一覧

そもそもなんでフィギュア作ってんの?って話

いつかどこかで表明しとこうと思ってたので、なんとなく今書いてみました。

・フルスクラッチがしたかった

スケールモデル、要するにプラモデルは、あくまでメーカーの作ったキットを完成させる作業であって、真に無から何かを生み出しているわけではないという不満がありました。そして、フルスクラッチするならスケモより簡単そう(舐め発言)だし、情報も集めやすかろうという判断により、フィギュア作り始めました。舐めたモチベーションで踏み込んだことを大変後悔しています。

・技術を還元したい

スケールモデルをやってると、インストをなぞってセオリー通りの作業をするだけでもそれっぽいものが出来上がってしまいます。しかし、本当にその形状が実物の特徴を捉えているのか、とか、どこをどんなふうにどれくらい処理すべきか、とかをよくよく考慮した選択をしなければならないような気がしていました。そこで、形状も彩色もスケモ以上に答えのないフィギュアで修行することで、表現力とメンタリティをスケモに持ち帰ることを目指しています。まず表面処理地獄で泣きを見てますがね!

・技術を試したい

逆に、スケモ的な技術やその他のスキルが、どれくらい通用するのかを試すフィールドとして、未知の領域に挑戦するという意味もあります。

・スケモと一緒に飾りたい

僕は雑食ですが、やっぱ主食は「ミリ萌え」(「萌えミリ」?用語の統一を求ム!)なんです。しかし、がっつりスケモ部分に凝ったミリ萌えフィギュアは(ところどころ期待できる動きはあるが)まだまだ少なく、なら自分で作るしかねぇと思っています。道のりは長いですがね……

・柔らかいものコンプレックスを解消したい

小さいころから、機械や乗り物のような「硬いもの」は描いたり作ったりしてきたのでそれなりに満足いくものを作れるのですが、ヒトや動物のような「柔らかいもの」は苦手です。特に、平面絵で柔らかいものを扱うのは僕には無理です。そこで、一旦立体物を通して「柔らかいもの」を把握する能力を高めることで、『柔らかいものコンプレックス』を打破しようという試みです。ま、フィギュア作れれば満足しそうなので絵師にはならないと思いますが(フラグ)。

・下心

エロがないと大衆受けしねぇんだよぉ!
てか俺が欲しいんだよ!!
ついでに「かわいい」造形についても研究したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富士宮 倆

Author:富士宮 倆
Belong to:東大模型部
Contact me!:@JA238F
Donation plz!!:Wishlist
Executing circle:i2for.me
Fabricator's Booth:i2forme.booth
Graffiti for pleasure:pixiv
How am I progressing?:進捗ノート

このページのトップへ